piano_youtube_3’s diary

主にyoutube活動の記録を行っています!

即興演奏マスターへの道 No.1

即興演奏をマスターしよう!

 

 

 

こんにちは!「どこかの蛙」です!

今回はタイトルにもあるようにピアノの「即興演奏」についてお話します!

 

↓↓↓↓↓「まずは下の動画をご覧ください。↓↓↓↓

www.youtube.com

 

こちらの動画は実際に私が即興で演奏しYoutubeにアップロードした動画になります。(アップロードした中で現段階これが一番伸びていたためこれを使用しました)

もちろんいわゆる完コピではないですし拙い部分は多いですが、形にはなっています。

 

何か弾きたい曲が見つかっても、練習している間で面倒になったり、弾きたい曲が変わってしまったりした経験はありませんか?

 

即興演奏を身につければすべて解決できます!

 

「即興演奏マスターへの道」と題して、即興演奏に必要な能力やその練習方法などを記事にして、皆さんの即興演奏のサポートをしていけたらなと思います!

 

※最後に、即興演奏を身につけるにあたっての注意点をいくつかあげますので、必ずチェックしてください

  • 勿論、すぐに身につくものではなく、ある程度練習は必要
  • 習得までの日数には大きく個人差がある
  • 多少の音楽理論や専門用語を使用する(もちろん単語の意味はちゃんと解説します)
  • 細かい段階に分けた方が効率がいいので、記事も小分けになる
  • 完コピは難しく、プロのようにはできないと思った方がいい

 

ざっと注意点を書きましたが、直感的に理解できると思います。

 

即興演奏を身につけたい方、実際に演奏はしないけど軽く音楽理論に触れてみたい方などは是非ブックマークなどして定期購読していただけたらなと思います!

ブログ更新のお知らせはTwitterでも行いますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

Youtubeも是非、チャンネル登録お願いします!

 

それでは次のパートでお会いしましょう!

 

Youtube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

Instgram→@piano_youtube333

TikTok→@piano_youtube3