piano_youtube_3’s diary

主にyoutube活動の記録を行っています!

とある蛙の成長日記 No.2

ある蛙の成長日記 No.2

こんばんは!「どこかの蛙」です!今日も昨日に引き続き、成長日記を書いていこうと思います!今回も最後まで見ていただけると有難いです(^▽^)/

それでは早速本日(10.5)の活動記録に移りたいと思います!

 

活動記録(10.5)

今回も前回と同様にまず箇条書きで今日の活動を記します!

  • Twitterでの活動(新規フォロワーさんの獲得など)
  • Instagramでの活動(上記と同様)
  • TikTokでの宣伝
  • ブログ活動の勉強、本格化
  • 撮影道具の購入

このような活動を行いました!

昨日と同様にSNSでの活動が多かった印象です……汗

 

「ブログ活動の勉強、本格化」に関して少し具体的に記述します!

→「google search console」や「Bing web」などにこのはてなブログを関連付けたり、ブログ内にHTMLを多少埋めたり、自分のブログのトラックバック作業などを行いました!(何を言っているのかさっぱりでも問題ないです笑)

 

また上記の通り撮影道具を購入しました!…….......と言っても、たいそうなカメラやオーディオインターフェースなどではありません.......笑

シンプルなスマホスタンドを購入しました!

私は電子ピアノで演奏しています。なのでアップライトピアノやグランドピアノなどで演奏しておられる方と比べると到底音質などが劣ってしまいます。

また電子ピアノの音を直撮りすると、ピアノの音声よりも打鍵音の方が勝ってしまい、演奏の音に集中できないような作品になってしまいます(´;ω;`)

なので私は電子ピアノにヘッドホンを繋ぎ、ヘッドホンでスマホを挟んで撮影をするという荒業を使っています笑(というかその方法を使わざるを得ない.......)

f:id:piano_youtube_3:20201005230816j:plain

撮影時のスマホ……笑

この方法を使うことである程度打鍵音を抑えることは出来るのですが、とても大きなデメリットが一点あります..........

それは撮影時に自分の演奏が聞こえないことです

電子ピアノにはヘッドホンをつないでおり、さらに撮影のためにそのヘッドホンを自分から遠ざけるわけですから、聞こえなくなるのは当然ですね..........汗

全く聞こえないわけでは無いのですが、かすかな音しか聞こえないので演奏のクオリティは必然と下がってしまいます(´;ω;`)

オーディオインターフェースなどの機材を買うことが出来ればこれらの問題もすべて解決できるのですが、しがない学生でまともな機材を買うお金もなく..........

 

と、撮影時の文句はこの辺でやめておきましょう笑

 

少し具体的に記したので多少長くなってしまいましたが、今日の活動記録はこの辺で終えようと思います!明日購入した道具が届く予定なので、それを使って新しい動画をアップロードしようと思いますので是非確認してみてください!

それでは、最後まで目を通していただきありがとうございました!

また明日お会いしましょう!

 

youtube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

Instgram→

https://www.instagram.com/piano_youtube333/